fc2ブログ

銀花翠葉

アニメの感想ブログです(更新は終了しました。)

Entries

「アニコイ」 おもしろい

最近になってはまったマンガの一つをご紹介。というか語りたい。
ゴツボ×リュウジ「アニコイ」(角川コミック・エース)。

タイトルの意味が紛らわしく「兄恋」かと思ってしまうが、これは「アニメみたいなコイしたい」または「アニメみたいなコトしたイ」の略なのです。
とある学園の「アニメ部」の面々が動画制作しようとしたりして暴走する、オタク系のコメディ。設定もキャラもよくありそうな感じなのですが、変に面白く、すごく笑える。説明しづらいけど、話の展開がひたすらアナーキーで爆裂気味というか、キャラの活きがやたらよいというか、変人奇人っぷりがぶっ飛んでいる(一部のキャラ)。あとハダカデバネズミとかが出てきます。

キャラの名前がいろいろとすごすぎる。例えば…
・朝妻世継(あさづまよつぎ。謎のコスプレ少女兼マスコットガール)
・伊庭猪子(ちよこと読むが、通称イノ子。かわいそうだ)
・安土アンジョリーナジョリー(通称ジョリーナ。アンジー。アンジョリ子さん)
・夏子&冬子はーん(ハーンも名前。モンゴル人の血を引くのだとか)
・今宿雁奈(通称ヤドカリ。ヤドカリーナ)
・慈恩寺普門(じおんじふもん。部長さん)
・膳所ヶ先朏(ぜぜがさきみかづき。変態)

とにかく、この作品に詰めこまれた作者のアニメ愛は半端でないので、アニメ好きにはこたえられません。逆にアニメオタクでない人は楽しめないかも。色々なアニメ作品のキャラやネタやセリフや薀蓄やらが満載で、パロディーという以上に情熱に打たれる。
しかし、作者の大推薦するアニメ(「ゼーガペイン」など)のほとんどを自分は見たことがないので、まだまだ全然知らないんだなあと反省…。

これは本当にアニメ化されてちゃんと動いたら面白そう。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

芥子

Author:芥子

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR